KDDIお客様センターのアンケートにコメント回答したら、即クレイマー認定された件
auの総合案内157へ電話してスマートバリューmineの手続きをしました。
転勤族なのでインターネットはWiMAxを選んだんだけど、正解。
工事ないから部屋に他人が立ち入らない。最高。
で、157との電話を切った直後に
「KDDIお客様センターの応対に関するアンケートです」っていうCメールが届きます。
今回、手続きに戸惑いつつ何回も電話したのに
気長に対応してくれたオペレーターさんへの感謝もこめて、
気づいた点をコメント入力しました。
↑ これがマズかった。
今回はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
「は?」
電話とったら、開口イチバンに言われました。
「で、ご用件は何でしょう?」
ご契約変更のお手続きに、大変お忙しい中にも関わらずご迷惑をおかけしまして。。。
改善ポイントを指摘したつもりが、クレーム判断されて処理班が飛んできた模様。
157での電話手続きをした翌日から日中2回電話来てました。
そもそも、時間帯が、一般的社会人なら勤務時間帯ですよって。
昼休みでもなかった。ちょっと考えてほしい。
電話口のタナカさんの様子も、申し訳なさ気120%に設定しました!
って感じの低いトーンで無駄にゆっくりしゃべる。
「申し訳ございませんでした」って言われるんだけど
こちらは思い当たる事がないから「???」数秒考えました。
アンケートに特記事項=クレーマーって判断が、迷惑だし失礼
思い出すのに数秒かかりましたが、
相手がクレーム対応マニュアル読んでます感だしてるし
私には何のメリットも無い電話だと判断しました。
(事実、ネタにはなっているけど)
「私の気づきはコメントに書いた通りです。
改善されたらいいなと思う点を指摘しただけで、
何か迷惑だったとか、変な対応を受けたわけではありません。」
(て、いうか。この電話をかけてくる事がイチバン迷惑だよ!!!)
言いませんでしたけど。
言いませんでしたけど。
電話きってから、すごく気分悪くなりました。
auさん、ちょっと考えてくださいね。
アンケートにご回答いただいた内容について、
改善点を詳しくお聞きしたくって。。。
くらいの、ミドルキックでいいんじゃないですか?
いきなり「ご迷惑をおかけして」って言われると
自分でも気づいていない不都合を被ったのかと、変な気分になりますよ。
ねえ、auさん。
マニュアルつくりもほどほどに。
頑張ってください。