MR Lady -製薬メーカー女性営業職のあれこれ

ミスターじゃなくて、エムアール。松浦鉄道じゃなくて医薬情報担当者。

KDDIお客様センターのアンケートにコメント回答したら、即クレイマー認定された件

auの総合案内157へ電話してスマートバリューmineの手続きをしました。

転勤族なのでインターネットはWiMAxを選んだんだけど、正解。

工事ないから部屋に他人が立ち入らない。最高。

 

で、157との電話を切った直後に

KDDIお客様センターの応対に関するアンケートです」っていうCメールが届きます。

 

今回、手続きに戸惑いつつ何回も電話したのに
気長に対応してくれたオペレーターさんへの感謝もこめて、
気づいた点をコメント入力しました

↑ これがマズかった。

 

今回はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

「は?」

電話とったら、開口イチバンに言われました。

「で、ご用件は何でしょう?」

ご契約変更のお手続きに、大変お忙しい中にも関わらずご迷惑をおかけしまして。。。

改善ポイントを指摘したつもりが、クレーム判断されて処理班が飛んできた模様。

157での電話手続きをした翌日から日中2回電話来てました。

そもそも、時間帯が、一般的社会人なら勤務時間帯ですよって。

昼休みでもなかった。ちょっと考えてほしい。

 

電話口のタナカさんの様子も、申し訳なさ気120%に設定しました!

って感じの低いトーンで無駄にゆっくりしゃべる。

 

「申し訳ございませんでした」って言われるんだけど

こちらは思い当たる事がないから「???」数秒考えました。

 

アンケートに特記事項=クレーマーって判断が、迷惑だし失礼

思い出すのに数秒かかりましたが、

相手がクレーム対応マニュアル読んでます感だしてるし

私には何のメリットも無い電話だと判断しました。

(事実、ネタにはなっているけど)

 

「私の気づきはコメントに書いた通りです。

 改善されたらいいなと思う点を指摘しただけで、

 何か迷惑だったとか、変な対応を受けたわけではありません。」

 

(て、いうか。この電話をかけてくる事がイチバン迷惑だよ!!!)

言いませんでしたけど。

言いませんでしたけど。

 

電話きってから、すごく気分悪くなりました。

 

auさん、ちょっと考えてくださいね。

アンケートにご回答いただいた内容について、
改善点を詳しくお聞きしたくって。。。

くらいの、ミドルキックでいいんじゃないですか?

 

いきなり「ご迷惑をおかけして」って言われると

自分でも気づいていない不都合を被ったのかと、変な気分になりますよ。

 

ねえ、auさん。

マニュアルつくりもほどほどに。

頑張ってください。